事業所ブログ

最大の敵を倒しました!…な進捗管理

みなさま、こんにちは🏃🏻‍♀️💨

マルクワークス吉藤のフクダです!

6月も半ばになり、梅雨入りに…

雨がふり屋根をうつ音、なんだかずっと聞いていると、揚げ物をしている音に聞こえてきます🤦‍♂️

一度そう思ってしまえばその呪いからは逃げられず……

あれ…?私は今唐揚げを揚げている鍋の中にいるのか…?🤔

ファンタジーの世界にも行きやすい、そんな季節です🌧🌂

インクのかすれと戦う日々の進捗確認🙄

唐揚げが食べたくなってきたところですが、今回はお仕事では欠かせない「進捗確認」についてご紹介させていただきます。

どのお仕事でももちろんだとおもうのですが

今お仕事がどこまで進んでいるか

そして

しっかりと期日までに完了できるか

は非常に重要ですよね…!

業務を管理する者だけがわかっていればいいことでは決してなく、業務に携わる一人ひとりがスケジュール感を意識して業務を進めることが必要だと感じています。

そこで、マルクワークス吉藤では、利用者さんも含め皆が確認できる場所に……

その日の実施件数や、今までの累計、そしてあとどれぐらい残っているか、などを確認できるように一覧にしています📊✏

利用者さんには、各自その日にどれぐらい業務が進んだかを報告していただくようにしており、個人単位で、そして全体としての進捗を確認できるようにしております💻

そうすることで、利用者さんから

「もうちょっと担当できそうです」

「少し間に合わなさそうなので、担当範囲の変更をして欲しいです」

等、報告していただくことにもつながり、

しっかりと業務をやり遂げる

ことができているのではないかと思います💪✨

しっかりと日々ホワイトボードに進捗をキュッキュッと記入しているのですが、この写真からわかるように……

そう………

ホワイトボードマーカーのインクがカスカスになってきていること、それが最大の敵なのです…

と思っていたのが数日前!

しっかりと新しいマーカーに新調し、潤沢なインクのもと業務を進めている本日。

今日も艷やかに「進捗」の文字が記入されています✨